So-net無料ブログ作成
検索選択

THE WORST WITCHは5巻まで? [WORST WITCH]

画像 002.jpgつい昨日まで、ジル・マーフィ(Jill Murphy)のワーストウィッチシリーズは4巻しかないと思っていました。ひさしぶりにAmazon.co.jp(net書店最大手)を覗いたところ、ALL AT SEA(4巻)と、もうひとつのタイトルの本(5巻か)を発見。最初の3巻まではうちにあるので、なるべく早く残りを入手する予定です。
 このシリーズは、魔女学校へ入学したミルドレッド少女のとんでもない活躍ぶりを描いたものとして、広く知られていると思いますが、ささいな文法事項を気にしなければ、中学3年くらいになれば、中学生でもなんとか読むことができると思います。 
  ハリーポッターを1巻で挫折したあなたも(ごめんなさいね・・ギブアップ組がけっこう多いのです。ちなみに、私自身は時間を相当かけましたが、全7巻を1か月で読了しました)、このシリーズなら完全読破できるかもしれません。

 WITCH(魔女)が出てくる児童書シリーズの中では、もっと気楽に読まれていてよいシリーズです。

(追記第1巻:良い所にあるのですね Academy での彼女の活躍をお楽しみに turret小塔)
MISS CACKLE'S Academy for Witiches stood at the top of a high mountain surrounded by a pine forest.
It Looked more like a prison than a school, with its gloomy grey walls and turrets

 もっとも、洋書児童書の読書習慣は日本にはほとんどないので(学校の図書室にもホンの少ししかないでしょう)、日本語訳をすでに昔読んだ人の方が圧倒的多数と思います。

 いまさらもう一度読むのもどうか、とも思いますが、中学生くらいならば細かな内容はもう忘れているでしょうから、十分に楽しめると思います。一冊700円ぐらいですから、まずはアマゾンで1巻目を買ってみてはどうでしょうか。
  アマゾンで注文すれば、ほぼ3日以内に届きますよ(何と即日配達便もあり)。ちなみに、私が昨日夕方買ったマイナーな子供向洋書4冊の本は、既に今日発送メールがきましたので、まもなく宅配でとどく予定です。

 アマゾンでは、「洋書」を選択、次いで「Cildrn's book」チルドレンズブックを選択し、さらに設定年齢を皆さんの年齢ではなく「(4才から8才)」に設定して下さい。それでも、実際にはアマゾンが推奨する売れ筋の、難しすぎる・長すぎる有名児童書(例えばハリーポッターです)がたくさんヒットして出てきます。読みはじめの当初は、設定年齢8才以下にしておく方が良いと思います。

 そのように残念なところも多いアマゾンですが、表紙と値段を見れば、だいたいの見当はつきます。表紙は絵本のような感じのもの、金額は800円以内できれば300円~700円位の価格帯の本を選択して、ブックレビューで字の大きさをチェックして下さい。2枚ほど頁をめくって、大きな字なら安心です。

 また、東京の方は、池袋のジュンク堂書店をお勧めします。紀伊国屋でも丸善でも良いのですが、ジュンク堂の担当の方は児童書にも精通していて、非常に親切かつ丁寧です。ただし、書店にゆくと、種類が多すぎて、1冊、2冊を選ぶのが難しいという面があります。だれかきちんと洋書のレベルがわかる人がついていかないと、選べない気がします。

 まあ、アマゾンなどの宣伝はさておき、ワーストウィッチの残り2巻が早く手元に届くようにしたいと思っています。
 
コメント下さる方は、下のコメント(文字)をクリックして、入力欄をお出し下さい。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL: